人気ブログランキング |

舞台や展覧会など、さまざまな鑑賞活動の記録を綴る。タイトルとの関連はありません。


by turujun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

吾妻橋だよ!全員集合!

吾妻橋ダンスクロッシングを観た。今回は前売り券を買い損ねたので、当日券の列にならんだのだが、一時間前に到着したにもかかわらず、会場前には結構長い列が。そんなに人気かよ、ダンス?!とか思いつつ列に加わる。たまたま列の最後尾がYさん夫妻だったので、一時間あっという間に過ぎた。ありがとうございます。
会場に入ると、さすがに満員御礼、立ち見だったけど、座席の段差がそうあるわけでもなくかつステージが低いので、全然問題無し。
昨年の「吾妻橋~」がお笑い寄り・お祭り的だったのもあってどうなるのかと思ったけど、今回は昨年の路線を引き継ぐ(=昨年も出ていた)ボクデスや康本雅子のような人がいる一方、&ダンサーズや丹野賢一、チェルフィッチュ、そして今回最も印象的だった黒田世と松本じろなど、ダンスのいろいろなカラー、表現の多彩さを一度で観られのは良かった。
 一つ「何でここに出てるの?」と思ったのは「男子はだまってなさいよ!」。ダンスであるかも疑問だし、コントとしても、私はぴんとこなかった。以前観たシティボーイズミックスもさほど面白いと思わなかったので、細川徹はあまり私のツボではないのだろう。彼らも思いがけないくらいアウェーでたいへんだったとは思った。他の人は彼らをどう観たんでしょうね。興味深いところだが…。
 単なるダンスのショーケースではなく、「どこがダンス?」というものを「ダンスですってば」と言って見せる場、「ダンス」を提案する場としてこれから試行錯誤していってくれたら面白いと思う。
12月に第二弾が決まっているということでチラシがはいっていたが、知らない名前がいっぱい載っていて、どんなものになるのかまるで見当つかない。
by turujun | 2005-09-24 18:35 | 演劇