人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台や展覧会など、さまざまな鑑賞活動の記録を綴る。タイトルとの関連はありません。


by turujun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004年舞台鑑賞ラストは

 行くつもりはなかったのに、身体表現サークルが出ると聞いてついつい見に行ってしまった「リンゴ企画」。予約していたわけではなかったのと、前々回の黒田育世と一緒にやった回で当日券を逃した経験から、かなり早めにセッションハウスに着いてみたら、ちょうど午後の回が終わるときらしく、受付の人にかなりいぶかしげな目で見られた。でも予約扱いにしてもらえたので、良しとする。
 場内は立ち見が出るほどの大盛況。でも、会場自体がさほど広いわけではないので、十分後ろから2列目ぐらいの席だったが問題なく楽しめた。
 内容は、近藤良平も彼らのエッセンスを取り入れたダンスをしてみたり、赤褌をしめ身体表現サークルのメンバーと化してみたりと、身体表現サークルのダンスを大フィーチャーしたような内容。動き自体には以前観たものもあるのだけど、構成の妙なのか、やっぱり楽しく観ることができる。いわゆる「お笑い」のように、アグレッシブに笑いを取りに行く、という類のものではないけど、観る側の反応として適当なのはやはり「笑い」となる類の表現。
 また、一見危なげな組み体操なのに、観ているうちに金森穣のダンスを思い出した。目指しているものや表現の形態は違うものの、動きの発想の根本的なところに同じものがあるのかしら、などと思う。
 
by turujun | 2004-12-29 19:00 | ダンス