チェルフィッチュ「ホットペッパー、クーラー、そしてお別れの挨拶」@ラフォーレミュージアム原宿
2010年 05月 08日
トヨタコレオグラフィーアワードに出場した際の「クーラー」に2つの小品を組み合わせて作った今回の作品。当日パンフによると、海外で上演する際に、「クーラー」だけだと短いので、2つの作品をつけたとある。
それによって、
個人的には「お別れの挨拶」パートでの送り出す側の派遣社員の女性の最後の台詞が「これ言わすか!」と思い非常に面白かった。
この作品のポイントというのは、ここ数年話題になり問題ともされている非正規雇用の問題をテーマの一つとしていながらも、それに対して何らかの意見やメッセージ(「●●であるべき」とか「●●すべき」とか)を発信するわけではないというところなのではないかと思う。
それゆえに、社会的なモチーフを含有しているにもかかわらず、ある意味軽薄といってしまっても良いほどに軽い作風になっている。それが良いのか悪いのかといわれると、個人的には前者だったりする。社会的な問題を取り上げるからといって重くある必要はないのではないか、と思うので。
世間では、この作品がチェルフィッチュにしては珍しく「退屈しない」と評判のようだが、その理由の一つに、一つの作品に付き、一曲そのまま流している…というのがあるからではないかと思った。曲の終わりがその作品の終わり、と思えば何となくめどがついて安心して観られるというものだ。
逆に言うと、終わりの予兆のない観劇ほどつらいものってない。
それによって、
個人的には「お別れの挨拶」パートでの送り出す側の派遣社員の女性の最後の台詞が「これ言わすか!」と思い非常に面白かった。
この作品のポイントというのは、ここ数年話題になり問題ともされている非正規雇用の問題をテーマの一つとしていながらも、それに対して何らかの意見やメッセージ(「●●であるべき」とか「●●すべき」とか)を発信するわけではないというところなのではないかと思う。
それゆえに、社会的なモチーフを含有しているにもかかわらず、ある意味軽薄といってしまっても良いほどに軽い作風になっている。それが良いのか悪いのかといわれると、個人的には前者だったりする。社会的な問題を取り上げるからといって重くある必要はないのではないか、と思うので。
世間では、この作品がチェルフィッチュにしては珍しく「退屈しない」と評判のようだが、その理由の一つに、一つの作品に付き、一曲そのまま流している…というのがあるからではないかと思った。曲の終わりがその作品の終わり、と思えば何となくめどがついて安心して観られるというものだ。
逆に言うと、終わりの予兆のない観劇ほどつらいものってない。
by turujun
| 2010-05-08 14:00
| 演劇